整体講義の様子①

こんにちはめでぃメディオン整体スクールの田坂です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。

本日のスクールの様子

5月に兵庫県西宮市で

整体院を開業される方の受講でした。

本日の講義内容は

「操体法」というテクニックです。

この方は

整体院を開業するにあたって

「操体法」を軸に施術を行ってもらいますが

スクールを受講するにあたって

もちろん操体法のみをお教えしている訳では

ありません。

他の様々テクニックを受講して頂いた後

得手、不得手を判断し

実際の現場でしっかり活かせるであろう「操体法」を

軸となるテクニックとしました。

ただどんな技術を行う際にも

・しっかりとした解剖学的知識

・正確な触診力

・正確なテクニックへの理解

がとても重要ですね。

一足飛びに効果的なテクニックは得られませんし

上記があってこその施術テクニックですね。

そして今日は

・問診~検査~症状説明~施術~予後の説明(来院指導)と

実際にテクニックが効果的に活かせる様

施術全体のフローも学んで頂きました。

技術のみを提供し「どうだ!!」と

効果のみで判断するのが

施術ではありません。

魔法のような一瞬で身体が変化してしまうような場面やテクニックはありますが(当然、お教えする事もあります)

ただ

それは本当にに施術の一部に過ぎません・・・・・

長年患って、持ち続けた痛みや身体のひずみが

一瞬で全てとれてしまう程

身体や痛みは甘くありません。

クライアント状態がいかなる時でも

施術者としての向き合い方が

とても重要だと思いますし

「伝え方(言葉・表現)・テクニック・心」

全てを精一杯使って

クライアントに向き合うのが施術だと私は

思っています。

この

「伝え方(言葉・表現)・テクニック・心」

を上手に使いこなせるのもとても重要な技術です(簡単ではありません)

当整体スクール・整体学校では

この大事な技術をしっかり活かせる

フローも学んで頂きますね。

~技術不足に悩む全てのセラピストへ~

大阪市 北区の整体学校 整体スクール

メディオン整体スクール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする